
Category : スポンサー広告

エチオピア@高田馬場

Category : グルメ
ブロ友に紹介してもらったカレー屋に訪問する第2弾
今回はカリー専門店エチオピアの高田馬場店に行ってきました。

エチオピア

この日は有馬記念で中山競馬場に向かう予定でしたが、高田馬場でちょっと寄り道を。
本店は神田にあるそうですが、そちらに寄ってるとに間に合わないので、
ここで済ませました。

メニューを見てみますと、チキンカリーが定番とありましたので、
初見参の小生は無難にこれを注文しました。

カレー

腹が減っていたので+50円でご飯大盛りです。
辛さは0~70倍まで選べましたが、ここも無難に3倍を選択

紹介してもらった一軒目のカレー屋さんの感想は端的に表現しますと
「なんじゃこりゃ~」でしたが、
ここは なるほど~♪ です。

香辛料を多用しているわりにはバランスが良く、キツくはありません。
オーダーが入ってから1杯ずつ作るので多少は時間がかかるのですが、
その分、香辛料や具材にフレッシュさを感じる一品でした。
「なるほど」と感じたのは、一つ一つの香辛料や具材が想定内でしたが、
その新鮮さと見事なハーモニーに感心した結果の感想だと思います。

あっ、それと写真横のフライドポテトは無料で付いてきます。
じゃがバターと選択できますし、食べ放題だそうです。

↓お店のホームページ
http://www.ethiopia-curry.com/

マタさん、ありがとうございました

横浜中華街で蟹を喰らう(^<>^)

Category : グルメ
大学時代の友人がライブをひらくというので横浜中華街に行ってきました。
ライブといっても演奏ではなく、書くほうなのです。
「書ライブ」というそうです。
その友人は東京の大学を卒業後、数年間サラリーマンをしていたのですが、
10年くらい前に一念発起、地元に近い福岡で書家として独立しました。


中華街夜景


今ではテレビや雑誌に出演したり、商品の文字や店の看板などを書いたり、
それなりに成功しているようです。
周囲は彼のことを「先生」と呼んでいますが、小生はちょっと違和感が、、、
偉ぶる奴ではないのですが、それなりに成功している証なので小生も嬉しい限りです。

来年のカレンダーに好きな言葉を書いてもらって、忙しそうなので小生は退散。
そのカレンダーはまた後日に写真をアップします。
その後は、せっかくなので中華料理を堪能することにしました。
クリスマスイヴ&イヴにかみさんと二人でディナーです

小生は実は今日ぜったいに食べたいものがありました。
永年思いながらも果たせなかった、あるものを口にするために、、、
それはこれです。



上海蟹1


上海蟹です。
カニ好きの小生ですが、、、
美味と言われる上海蟹はまだ一度も口にしたことはありませんでした。
年中食べられるものではないので、期間限定です。



食べた感想は、、、
男性の拳くらいの大きさで、食べるのに苦労しましたが、確かに他のカニと異なる点があります。
その特長を示したのが、こちらの写真です。



上海蟹2

オレンジ色の物体は恐らく、卵だと思うのですが、ここが上海蟹のポイント
サイズは大きくないですから身の部分は大したことはありません。
この濃厚な卵の旨さを堪能するのが上海蟹なのでしょう
ちょっと例えようがないのですが、敢えて表現するなら
にわとりの卵の卵黄部分と濃厚なウニを足したような感じでしょうか



今日の料理はコースで上海蟹の他にも8品位?出てきましたが、
詳しい説明は長文のため割愛します。
その中には、ふかひれスープ、北京ダック、アワビが乗った~?もありましたが、
どれも旨かったです
どんなものを食べたかは、下記の店名で検索し、上海蟹コース(4,200円)を
選んでいただければ、写真付きでメニューが表示されます。
リーズナブルで良いお店だと思います。
ここはランチをするほうがいいかも知れませんね。

横浜中華街 茘香尊 本店 (ライシャンソン ホンテン)
営業時間 11:30~22:00(L.O. 21:30)

感謝感激!最高のカレーに出会う♪

Category : グルメ
ちょうど近くに寄ったので、ブロガーさんが紹介されていたカレー屋さん
本日満を期して行ってきました。場所はJR神田駅から歩いて10分弱のところにありました。

きっと人気店だろうと思いましたので、少し早く店に行きましたが、
10分位開店(11時30分)まで待ちました。でもお陰で一番乗りを果たしました



店内はこんな感じ。それほど広くなく20名くらいまでといったところでしょうか。
BGMにはオシャレにジャズが流れていましたよ。

店内





どれも美味しそうでしたが、小生が注文したのは、ドライカレーのオムレツのせ
っていうランチセットです。スープがついて1,000円でした。

ドライカレー


正直言いますと、それほど期待していなかった小生ですが、一口食しての感想は、、、

なんじゃこりゃ~でした。

これは良い意味です
これまで大衆的なカレーは勿論ですが、インド人やらが作るカレーは食したことがあるのですが、
こんなのは初めてです。ジャンルでいえば欧風カレーなのでしょうが、
ちゃんとした仕事が施された料理だということが分かります。
ドライカレーといってもルーらしきものが御飯に乗っているので、
一般的なイメージとは異なりますが、相当うまいです。是非、また近いうちに参上しますが、
今度はこちらも相当うまそうなビーフカレーにしようかと思っています

マタさん、ありがとうございました
他にも良いお店はあるかも知れませんが、少なくても今のところ小生の中では1番のカレーです。

Loup de mer ルー・ド・メール
東京都千代田区内神田2-14-3
Lunch 11:30 ~14:30
Dinner 17:30 ~ 20:30

甘~い♪

Category : グルメ
今週の競馬は結局ダメ。
途中何度か当てたのですが、肝心の勝負レースを外してしまい
マイナスで終わってしまいました。
いい感じで残高増えていたのに、、、そんなに甘くないですね。

こんなときは、歴戦の疲れ?と馬券の甘さ?を取り戻すために、
甘いものを補給しなきゃ
ということで、久しぶりに作ってみました。


ロールケーキ


急いで作ったので形は悪いですが、我ながら味は最高
今日は、冷蔵庫にあった種無しブドウ(皮のまま食べられる)を
入れてみました正味30分で作れます
お店で買えば1,000円くらいでしょう。
小生が作れば材料費250円あれば十分です。
競馬の負けはこれで取り返しました~
かみさんが一言、そんなの甘~い

当たった♪

Category : グルメ
当たりとはいっても馬券ではありません(汗)
この夏、4度目です。ガリガリ君です
4回目って、いったいどれだけ食べてんだ~と言われそうですが、
週に1、2本ですよ

がりがり

一回り以上年下のコンビニのおねーさんにガリガリ君の当たり
を持って行くのは、おっさんの小生としては恥ずかしいのですが、
(しかも4度目)タバコ買うついで?にそっと、
差し出す小生なのでした(笑)

ついでながら、写真のバックにあるのは今日のお昼に行った
餃子の王将でいただいた割引券。
普通でも安いのに割引券で更にお得になります。
しかも、この割引券、全国のお店で使えるし、年末まで期限
があるので、使える割引券ですね。
恐ろしや餃子の王将です
プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
