
Category : スポンサー広告

この得体の知れないものは・・・

Category : ガーデン
記録的な暑い夏は終わり、ようやく涼しくなってきました
この夏の我が家のガーデンには、ししとう、パプリカがありましたが、もうひとつ、これも育てていました。

バジル

雑草ではありませんよ。、、、実はバジルなんです
今日のお昼は、これを使ったスパを作りました。
作り方はいたって簡単。
ニンニクをオリーブオイルと炒めて、茹でたスパを投入
そのあと、塩と多めのバジルを入れてサッと炒めれば完成です。
いわゆるバジルスパっていうやつです。
余ったバジルは乾燥させて松の実と合わせてペースト状にして保存しておきます。
これはほとんどのイタリアンに合いますよ。

ししとう♪

Category : ガーデン
ししとう
去年は水ナスとミニトマトだったんですが、イマイチうまく行きませんでした。
定番のシソは毎年やっているのですが、今年はししとうにチャレンジ。

まったく手間がかからないわりには、たくさん実を付けています。
夏野菜栽培するなら、ししとうがいいですね~

今日はこれを焼いて、のつまみにします~

3種のバラが咲いています♪

Category : ガーデン
明日は母の日。
この年になって贈ることはないですが、気持ちだけでも・・・
ということで、我が家に咲くバラを見せたいと思います。

写真は今朝撮りました。

まずはこれから。





まだ八分咲きですが、その名をペガサスといいます。
我が家に来て3年目になります。
当初はもっと濃いオレンジ色をしていたのですが、肥料が足りないのか、育て方が悪いのか、だんだん薄くなってきました。
見頃は来週ですね。



続いては、名前が分からないバラです。





シーズンオフに500円くらいで買ったバラですが、名前が分かりません。
これも3年目になります。
但し、このバラは一番安かったのに、我が家のバラのなかでは最も丈夫で、花もたくさん咲かせます。
黄色いバラです。



最後に、いま最もきれいに咲いているバラを紹介します。
深紅の大輪です。直径は10CMを超えています。




これはリンカーンといいます。
昨年、伊豆に旅行した際に購入しました。2年目になります。
このバラは我が家のなかでは最も香りが強いです。


この3種のバラを見ながら、一服するのが至福のひとときです。
毎年、GWには必ず朝顔を植えるのですが、今年はそれに加えて、
ラディッシュ、パクチー、ししとう、バジルといったものにも挑戦しています。

新緑の季節、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

青梅に行ってきました♪

Category : ガーデン
小生の家から車で90分。
その昔、江戸に向かう宿場町として栄えた今の東京都青梅市に行ってきました。
青梅といえば、吉川英治記念館や酒造が有名で、夏はよくバーベキューに行くのですが、
何といってもこの季節は「梅」です。
今日は4月中旬の陽気で非常にたくさんの観光客が来ていましたよ。
この時期にここに行くのは4年ぶりでした。

以下、青梅市ホームページより一部抜粋。

「毎年2月下旬から3月31日まで、吉野梅郷梅まつりが行われ、紅梅・白梅合わせて2万5千本もの梅が花をつけ、ほのかな香りをあたり一面にただよわせます。期間中は、全国から30万人以上が訪れる関東一の梅の里です。」



かみさんと一緒に作った弁当を持って、少し早起きして行ってきました。




梅はまさに見頃を迎えていました。
ビールや日本酒で花見といった人も多くいて、車で行っていた小生は残念ながら、、、




でもお弁当の味は格別でした。
この梅の木の下でお弁当をいただきました♪


梅の見頃が終わると今度はいよいよサクラの季節です。老若男女こころ穏やかに花を眺める季節、、、春は爛漫でした♪

春はもうすぐ♪

Category : ガーデン
久しぶりのガーデン更新です。
今日は阪神競馬場でチューリップ賞が行われます。
我が家のチューリップは球根から育てていますが、花が咲くまではもう少し時間がかかりそうです。

いまはこんな感じです♪




花が咲くのは来月でしょう。でも確実に成長していますよ(^○^)
満開の頃、またアップします。
ちなみに今日のチューリップ賞の狙い目は、、、ワイルドラズベリー!
名前がチューリップと関連して自然いっぱいでステキです。



バラはまだまだですが、まもなく見頃を迎えるのは、コレです。。。




アイリスです。
うちにあるのは普通のサイズではなく、小さめのサイズで「ミニアイリス」といいます。

我が家のガーデンは、春の気配が感じられますよ?(^ <> ^)
プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
