FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイボール12杯!?二日酔いの菊花賞予想

Category : 競馬予想(G1)
昨夜は久しぶりに深酒してしまい、案の定、今日は二日酔いです。メチャ頭が痛いです。
ビールで乾杯の後、焼酎を2杯とここまでは良かったのですが2軒目のハイボールでスイッチオン
気がつけば、小生一人だけで12杯もいっちゃったらしく、会計見てビックリしました。
1軒目は神保町、2軒目はお茶の水、ここまでは覚えているのですが、
どうやら3軒目は新宿で飲み直したらしいのですが、ほとんど記憶がありません。

唯一の記憶は「佐藤の黒をロックで!」と注文したことくらい。

後の記憶がなく気がつけば家のベッドで寝ていました
かみさんに聞いてみると朝6時くらいに帰ってきたようで、
シャワー浴びて歯を磨いていたというから、我ながら凄いなと思います。


酔っぱらい話はこれくらいにして、明日の菊花賞ですが、正直つまらない
皐月賞馬、ダービー馬も出ないですし、メンバーみても二軍戦といったところ。。。
ですから回避とまではいきませんが、ハイボール3杯程度の小額で遊びます。
(昨夜の飲み会で散財したことですし、、、)

菊花賞

さて本題です。
まず、この菊花賞を語る上で欠かせない言葉があります。

菊花賞、要は折り合いです

何度も菊花賞を制している武豊が先日ラジオで語ったことです。
実はこの騎手のことは好きではないのですが、彼の理論や考えは支持しています。
確かに距離が長くなるほど「折り合い」が大切になりますが、同時に騎手の腕が問われるわけです。
折り合わせるのは馬ではなく騎手です。
小生も菊花賞は騎手の割合が大きくなると考えているので、武豊が先日語ったことはとても共感しました。

そうすると松山、太宰、津村などはお呼びではなく、幸四郎なんかは論外。
ソングオブウインドなんかはたまたま馬が良く展開利があっただけ。
シルクは応援したいけど四位は嫌いだし、和田なんてのもうまいとは思いません。
他に挙げだしたらキリがありませんが。。。

そうすると当然買わなくてはいけないのは武豊。
言わずと知れた名ジョッキーで、特に京都コースを得意としているのは有名な話です。
まぁ仕方ないかっ・・・と思いながらもローズキングダムは○まで。
理由はこの血統で3000mのレースを勝つとは到底思えないからです。
走る馬なんだろうと思いますが、この舞台では2、3着付けで狙いたい馬です。

で、小生の本命◎はトウカイメロディ

隼人を積極的に買うつもりはないですが、いかにも長距離適性がありそうな血統ですし、
古馬オープンの長距離戦を快勝していることが最大の材料です。
前走、前々走と復調気配のあるホクトスルタンを相手にせず負かしていることから、
能力的にも十分だと思います。
師曰く「長く良い脚を使える展開になれば」と言っていますが、今年はヨーイドンの瞬発力勝負ではなく、
この馬の持ち味が活きる展開になると読んでいます。
それに菊花賞では「3走前までに、重賞以外で勝利していた」馬が好成績です。
ディープインパクトが圧倒的な強さをみせた2005年以外で該当馬が毎年連対しています。
データ面でも裏付けがあります。

あとは昆厩舎と藤田のコンビ。複勝率抜群で調教見る限り、勝負気配プンプンです。
ただ、マンハッタンカフェ産駒の3000m以上の戦績は0・1・2・14です。
意外にもイメージほど長距離適性はないのです。ですからヒルノダムールは▲まで。
そういえば昨年の菊花賞ではイコピコがこの産駒でしたが、2番人気で4着に沈んでいます。

迷ったのは同じマンハッタンカフェ産駒のゲシュタルト。
目覚めれば面白い存在だと思っていましたが、どうもまだ夏休み中のようです。
ただまだ変わる可能性があるので、当日のパドックの気配を確認して、この馬の取捨を判断します。

他の神戸新聞杯組は1、2着馬とは決定的な差でしたので逆転不可能。従って全て消します。
セントライト組はナカヤマフェスタでさえダメだったので、注意しているゲシュタルト以外はこちらも消し。
シルクの2頭は単に記念出走。応援はしますが能力は全然足りず、馬券は買えません。

まぁこんなところですが、まだ二日酔いですのでどうなることやら、、、



(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数



話はまた酔っぱらいモードに
みなさんはお酒を飲んだ後、シメに何を食べますか?
よくラーメンという声を聞くのですが、小生はあまり食べたいと思ったことはありません。
脂っこくて飲んだ後には受け付けないのです。
小生の場合、どちらかというとシメはあっさりとしたものが食べたくなります。

一番はお茶漬けです♪

それも永○園のお茶漬け。梅味が特にお気に入り。飲んだ後はコレに限ります。
そういえば、先週仙台に出張した際に見かけて購入したお茶漬けがあります。
それがこれです。


お茶漬け


まだいただいていませんが、牛タンとかホタテとか、あまり期待はしていません。
話のネタにはいいかも知れませんが、お茶漬けはさっぱりとしないとダメだと思っているからです。
「東北限定」と「永○園」の文字に釣られて買っちゃいました。
飲んだ後のシメに食べているお勧めがあれば教えて下さいね~♪
スポンサーサイト

Comment

長距離血統でした

ビックウィークでした。
いかにも長距離が合いそうな血統です。
買っていませんが、終わってみればそれなりに合点が行きます。
投資金額はハイボール3杯程度の1500円。
最終レースで3連複5倍と500円1点でいけたのでトータルとしては+500円。
ハイボール1杯程度です。

それにしても騎乗の川田。
キャプテントゥーレで皐月賞、
今回のビックウィークで菊花賞。
来年か再来年あたりのダービーをとりそうな感じです。
覚えておこうっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 菊花賞

>コーリーさん

お久しぶりです。
相変わらずヤフーブログには書き込めませんが、ブログは拝見していますよ~
「さけ茶漬け」もいいですよね。私の中ではウメに続いて2番目に好きです。
来週は私にとっては今年最大といってもいい天皇賞秋です。
お互い頑張りましょう。
非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。