スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜中華街で蟹を喰らう(^<>^)

Category : グルメ
大学時代の友人がライブをひらくというので横浜中華街に行ってきました。
ライブといっても演奏ではなく、書くほうなのです。
「書ライブ」というそうです。
その友人は東京の大学を卒業後、数年間サラリーマンをしていたのですが、
10年くらい前に一念発起、地元に近い福岡で書家として独立しました。


中華街夜景


今ではテレビや雑誌に出演したり、商品の文字や店の看板などを書いたり、
それなりに成功しているようです。
周囲は彼のことを「先生」と呼んでいますが、小生はちょっと違和感が、、、
偉ぶる奴ではないのですが、それなりに成功している証なので小生も嬉しい限りです。

来年のカレンダーに好きな言葉を書いてもらって、忙しそうなので小生は退散。
そのカレンダーはまた後日に写真をアップします。
その後は、せっかくなので中華料理を堪能することにしました。
クリスマスイヴ&イヴにかみさんと二人でディナーです

小生は実は今日ぜったいに食べたいものがありました。
永年思いながらも果たせなかった、あるものを口にするために、、、
それはこれです。



上海蟹1


上海蟹です。
カニ好きの小生ですが、、、
美味と言われる上海蟹はまだ一度も口にしたことはありませんでした。
年中食べられるものではないので、期間限定です。



食べた感想は、、、
男性の拳くらいの大きさで、食べるのに苦労しましたが、確かに他のカニと異なる点があります。
その特長を示したのが、こちらの写真です。



上海蟹2

オレンジ色の物体は恐らく、卵だと思うのですが、ここが上海蟹のポイント
サイズは大きくないですから身の部分は大したことはありません。
この濃厚な卵の旨さを堪能するのが上海蟹なのでしょう
ちょっと例えようがないのですが、敢えて表現するなら
にわとりの卵の卵黄部分と濃厚なウニを足したような感じでしょうか



今日の料理はコースで上海蟹の他にも8品位?出てきましたが、
詳しい説明は長文のため割愛します。
その中には、ふかひれスープ、北京ダック、アワビが乗った~?もありましたが、
どれも旨かったです
どんなものを食べたかは、下記の店名で検索し、上海蟹コース(4,200円)を
選んでいただければ、写真付きでメニューが表示されます。
リーズナブルで良いお店だと思います。
ここはランチをするほうがいいかも知れませんね。

横浜中華街 茘香尊 本店 (ライシャンソン ホンテン)
営業時間 11:30~22:00(L.O. 21:30)
スポンサーサイト

Comment

しょえ~!

卵黄部分と濃厚なウニのようなお味でしたか!
上海蟹は珍しいと思います。
カニは食べる時寡黙になっちゃうのが難点ですね。(笑)

一番です!

>こばやしさん

こんばんは。メリークリスマスですね♪
小生の好物は、と聞かれれば、迷わずカニです!と答えるくらい、
1番好きな食べ物です。
頻繁には食べられませんが、たまに自分へのご褒美として食します。
非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。