スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捲土重来!グランプリは復活の舞台~有馬記念予想~

Category : 競馬予想(G1)
これまでの戦績、特にこの秋の天皇賞、JCを見れば、ブエナを買うのは当然。
本命でもおさえでも、買い目には、ほとんどの人が入れるでしょう。
小生も同様ですが、気に入らないのはスミヨン


ここからは小生の愚痴になるので、予想だけを知りたい方は飛ばして下さい。


日本の競馬を舐めているのか、それとも出稼ぎだからという意識なのか
外国人のラフな騎乗は目に余ります。
エリザベスのムーアの腹帯事件、JCのスミヨン、朝日杯FSのデムーロなど、
G1以外でも酷すぎます。何が一流ジョッキーだ!笑わせるなと言いたいですね
そのなかでもスミヨンの異常な騎乗ぶりは突出しています。
外国なら常識と言わんばかりの発言をしていますが、武豊曰く
「外国であんな乗り方は絶対しません。日本に来たら何故かやってしまう。
高い騎乗技術を持っているのに残念だ」と控えめに反論しています。
外国ではやらないのに、日本では故意にやる。小生は、心穏やかではありませんね
JRAは違う制裁を考え、短期免許交付の要件に組み入れなければいけないと思います。
制裁金数万円で後は実質お咎めなし、なんて、きっと舌を出して笑ってるでしょう。
「あっ!いけね。派手にやりすぎちゃった。ゴメンね」ってところでしょう。


そういうことで、ブエナは本命には絶対しません。ブエナではなく打倒スミヨン
ということで、コイツに勝てる人馬をここ数日考えてきました。

本命は昨年のグランプリでブエナに先着したドリームジャーニー
臨戦過程に不安があって人気を落としていますが、57kgで中山コース、
それにハートが強い池添なら、たとえ調子が万全でなくても逆転の可能性は
他の馬よりも高いと思います。それに何よりも有馬記念は復活の舞台です。
オグリに涙ぐみ、テイオーに身震いした感動は、今でも忘れられません。

対抗はブエナビスタ。言葉はもはや要りませんね。
スミヨンではなければ本命にしていましたので、馬券は本命と対抗の2頭軸です。
ただ、心は当然ながらドリジャニを応援しています。

3番手はダービー馬エイシンフラッシュにしました。
JCで進路妨害による被害はローズばかりが取り沙汰されていますが、
この馬だって最後の直線で相当の不利を受けています。
小生はウチパクのファンですので分かりますが、最後は本気で追っていません。
馬に負担をかけない配慮ですが、お陰でレース後のダメージはほとんどなく、
このレースでは調子が更にしています。

4番手はまともなら最強と勝手に思うオウケンブルースリ
ただ不安なのは中山コースの適性です。当初は脚質から有馬記念をスキップする
予定だったのは事実です。それに真偽は定かではありませんが、右前脚がやや
腫れている情報もあります。いずれにしても、体調万全ではなくコース適性疑問なら、
これくらいの評価に落とさざるを得ません

最後は絶好の内枠で先行するヴィクトワールピサ
今回ばかりは外人は勘弁、と考えていましたが、良い枠に入りました。
コース適性も良く、正直消せる要素が一番少ない馬なんです。
不安点を敢えて指摘すれば、中山2500mはタフなコースです。
2400mを好走しているとはいえ、レースぶりからして2000mあたりが
ベストであるような気がしています




(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数





ところで、今年は、というか今年もあまり良い年ではありませんでした。
一昨年は友人、昨年は部下、今年は恩師が亡くなりました。
亡くなるたびに弔い馬券を買って冥福を祈っていたのですが、
今月上旬に亡くなった恩師の弔い馬券だけは、この有馬記念までは封印していました。

この恩師には仕事とは、リーダーとは、マネジメントとは、人生とは、、、など
数々のことをご指導いただき、心から感謝しております。
出来の悪い小生が、まがいなりにもそれなりの仕事ができているのはこの方のお陰です。
11月上旬、病室で互いに好物の珈琲をすすりながら政治と野球の話をしたのが最後でした。

74歳とちょうど1ヵ月で亡くなった大恩人に対し、故人の強い遺志で辞退された香典分を、
万感の想いを込めて馬券という形で捧げます。

3連単 7→4→1

この馬券は一生大切に保管しておきます。




スポンサーサイト

Comment

うん、

まったく同感ですね、

外国人ジョッキーたちはやりすぎですよ


騎手裏話にもいろいろと書いてきましたが(外国人騎手)、

此度は完全になめられています


俄然◎エイシンフラッシュ


ウチパクもキレネンコ、
打倒外国人騎手だ!

頑張りましょう!

ひろみ2号様、こんにちは!

ひろみ2号様もジャニーが本命ですか!
馬券的には美味しいようです。

故人の方の分まで、仕事や人生を一生懸命頑張りましょう!
それを故人の方々はお望みだと思います。

返り討ち(泣)

>鎌田原さん

競馬仲間との忘年会を終えて帰宅しました。
打倒外国人だったのですが、終わってみれば1、2、3着全部やられました。
馬券を外した以上に悔しいですね。

弔い馬券

>ロイスさん

予告通り7→4→1の3連単、香典分3,000円を購入しました。
ハズレはしましたが、これからの仕事や人生を一生懸命に頑張れるようにお守りとして
保管しておきます。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。