FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールケーキ/第3章

Category : グルメ
今日は競馬のない休日。
天気はよくないので家にいることに。
暇なのでマイブームのロールケーキを作ってみました。
分量はポイントになるところ以外は適当です。


まず、生地作りです。ロールケーキは生地が命。これで8割が決まってしまうと思います。初めは、卵3コとグラニュー糖70gをボウルに入れます。


卵とグラニュー糖を入れたボウルより更に大きいボウルにお湯を入れ、湯煎しながら混ぜます。40℃?43℃になったら湯煎から降ろすと本には書いていますが、温度計がない我が家は指を卵に突っ込んで、適当にやっています。


次に水飴を9gを入れますが、これは他のものとは代用しないほうがいいですね。水飴がなかった時にハチミツでやったのですが、イマイチでした(泣)水飴を投入したらミキサーの登場!ともかく混ぜるべし!5?8分が目安かな。黄色から淡いクリーム色に変わってくるはず。


薄力粉57gとバニラエッセンス適当(7、8滴かな)を投入しゴムベラで混ぜます。100回くらい混ぜろって本に書いてありますが、適当でいいと思います。但し、薄力粉は多すぎると生地が固くなります。適当にやるなら多いより少なめのほうが無難ですよ。あと、薄力粉は網などでふるいにかけながら入れると良いようです。混ぜ終わったら(私の場合は気が済んだら、、、)オーブンの天板に流し込みます。おっと、流し込む前にロールペーパー(ケーキ作る用のもの)を敷くのを忘れずに・・・180℃のオーブンで10?12分くらい焼きます。


前回は普通のロールケーキを作ったので、今日はチョコ味にしようと思い、アレンジしました。先ほどの薄力粉を投入する際に、ココアパウダーを適当に投入!大さじ1杯くらい入れたかな?粗熱をとった後に、まずは生クリームとチョコを溶かしたものを生地に塗り、そのうえから、適当にカットフルーツを入れます。今日はイチゴとバナナにしました。


フルーツを並べたら、その上からクリームをぬりぬり。。。クリームは生クリーム170gとグラニュー糖10gを、こちらは湯煎とは逆で氷水で冷やしながらミキサーで泡立てます?


そしたら、あとはぐるぐると巻いて冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やします。冷やして1時間くらい置くとクリームと生地が馴染んできますよ?

、、、と、ここまで写真付きでコメントしたにも関わらず、、、

星★2つで?す!生地が気持ち固?い(泣)

どうやらココアパウダーを含めた“粉もの”の量が多かったようですね?
もし作られる時は、くれぐれも粉ものの量はちゃんとしたほうがよいです。

巷ではロールケーキブームのようですが、
このスイーツはポイントさえ抑えれば意外と簡単に作れます。
それに何より、材料費があまりかかりません。
ロールケーキ1本の材料費は300円も必要ありません。
(多分、シンプルに作れば200円程度でしょう)

1切れ(1人前)の小売価格は、、、300円だとすると
1本から6等分して売り出していますから、1本で1800円くらいでしょうか。
つまり1本1500円もの儲けがある計算なんですが、、、(ボロ儲けやないですか、、、)

なんて考えながら、小生は家で作ってケーキをいただくことにしています♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。