FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12年目のバナナケーキ

Category : 未分類
平日は主に政治面、経済面を中心に新聞を読んでいる小生ですが、週末の新聞は東京スポーツ(東スポ)に変えて、しかも競馬面しか読みません。
しかし、今朝は朝青龍引退の報があったので全般に目を通していましたら、歌舞伎役者とニュースキャスターの結婚の記事に目がとまりました。海老蔵にも小林嬢にも全く興味はないのですが、ふと思い出したことがありました。

そういえば今日は結婚記念日ではないか。確か丸11年になるはず!


モーニングコーヒーが溢れそうになるほど慌てた小生に対し、朝から今流行の「竜馬伝」なるCSドラマを見ながら、かみさんは意外なほど冷静にこう言いました。

「お祝いにケーキ作ってあげる♪」

普通の家庭なら夫は嬉しく思うのでしょうが、ウチはそうではありません。
アップルパイに乱切り生姜、クリームシチューに干し柿、おでんに丸ごとトマト、パンに塩からなど数々の武勇伝がある妻なので、喜んでばかりいられません。
念のため補足しておきますが、料理が下手なのではありません。むしろ上手いと思います。
小生も料理をやるので分からないではないのですが、一度作ったものを同じように料理したくないのです。最も危険を感じるのは食材を調達するのではなく、あり合わせのもので試作する時です。
不味いというのは口に入れてから初めて判るというのが彼女の主張で、勝手なイメージや見た目だけで判断しないこと、それに不味いと判っただけで進歩だというのです。

こういった状況の場合、小生にとって重要なのは、ケーキを作るのに材料を準備したかどうかを確認することです。
記念日であることを承知した上で材料を準備していたようなのでまずは一安心。
パンやケーキは非常にデリケートなので分量は正確に計らないと失敗するものなのですが、今日は真面目に計量しながら生地を作っていました。今日はやる気なので、この時点で「勝利」を確信しました。



聞いてみると、普通のケーキではなくパウンドケーキを土台にして、その上からクリームを乗せるとのこと。上の写真がそのパウンドケーキ。これだけでも美味でした。

小生はホイップクリームを泡立てて、パウンドケーキの上にそれを塗る役目。
トッピングはバナナ。一番安いフルーツだそうです。



今日の出来は満点。ケチのつけようのない味でした。
11年も一緒に住んでいると相手が怖いほど判ります。相手も然りだと思いますが。
それにしても12年目のバナナケーキの味は格別でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。