FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎょうざ&ロールケーキ♪

Category : グルメ
午前は土いじり、午後からは競馬を見ながらグルメに勤しんでいました。


まずは、餃子からです。皮、餡、ラー油も手作りです。


薄力粉と強力粉と水を同じ分量を混ぜてコネます。その後、1時間くらい冷蔵庫で寝かしてから棒を使って丸くしていきます。初めは丸くするのは難しいですが、慣れてくれば意外と簡単です。


続いてラー油作りです。お友達に教えてもらった特性ラー油。鷹の爪をきらしていたので七味で代用しました。冷蔵庫の隅で萎びていたネギも放り込んでみました。


で、出来上がった餃子がコレです。





競馬を見ながら餡を包んだので形は悪いですが、、、

う?ん、、、超?うま?い!


表面はパリっと、でも噛んでいくとモチッとしていて手作りの良さが出ていました。
しかも特性ラー油が最高!!!

全体的な評価は、、、★★★★☆(星4つ)
形が悪かったのが原因で満点にはなりませんでした(惜しい!)





続いて、食後のデザートにと、ロールケーキに挑戦です。


参考書見ながら配合したのですが、どうも生地がうまくいきません(悲)我が家には泡立て器?なるものがなく、せっせと手動で生地をかき混ぜたのがいけなかったみたいです。参考書の写真のようにならないので、途中から面倒になって分量を適当に増やしちゃいました。これがダメを押したみたいです。。。(競馬見ながらでしたので、余計に適当になってしまいました)


で、出来上がったブツはこれです。





ぎょうざと同じく見た目は悪くても、、、と思って食べてみました。

なんじゃこりゃ?ダメだこりゃ(汗)


ぎょうざの皮と同じく表面はパリっと?していますが、スポンジになっていません!
まるでクッキーを食べてるかのようです。
それでも諦めきれない私は、固い生地を無理矢理「バリッバリッ」とたたんで、ロールケーキ風してみました。

全体的な評価は、、、★☆☆☆☆(星1つ)
それでも星が1つ付くのは、ロールケーキだと思うからダメなんで、クッキーに生クリームを挟んでいると思えば、それなりに?いけると思うからです。ちなみに、かみさんは巨大クレープのようだ、と言っていますが(笑)

ロールケーキはいずれリベンジします!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ひろみ2号

Author:ひろみ2号
性別 ♂
血統 非サンデーのアウトブリード?
脚質 追込(いつも後方からです♪)
馬券 3連単、3連複中心です。
趣味 競馬とグルメと園芸。2009年からシルクホースクラブの会員になって一口ライフも楽しんでいます。

カテゴリ
愛馬一覧
Powered by 一口馬主DB
カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新記事
みんなの注目馬
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。